イライラ…

毎日毎日、同じことの繰り返し。
私は飯炊き女か?洗濯ババアか?

私は片付けが苦手…と言うか嫌いだ。
だから一度片付けた所は散らかさないように
物の位置は変えないように使ったものは元に戻す。

テーブルの上、自分が散らかしたものなら仕方ないけれど。
どうして目の前のペン立てに戻せない?
新聞は玄関の古紙入れにって何度も言わせないで。
どうしてソコに積むのよ。
どうして脱いだ服を脱衣所に持って行けないの?
明日着る?汗臭いのに?
続けて着るから頑固汚れになるんだって教えたでしょ。
毎回、襟と袖にスプレーするの面倒臭いんだってば!
しかも中途半端に片袖は表、もう片袖は裏って脱ぎ方…
少しは洗う人の立場になって表なら表、裏なら裏って揃えてくれよ。
[ 2017/07/31 05:14 ] たわごと | TB(-) | CM(-)

31の誘惑に負けてしまう

7月度の食費は米代を入れて33,897円、嗜好品費は22,207円。
外食は子とサイゼリアで夕食1回、2,511円。
今月の食に関する使用額は全部で58,615円だった。

カラオケに行ったときの飲食代はレジャー費としている。
フリータイム・ワンドリンク制2名を2回で部屋代込み7,410円。
飲み放題も選べるけれど、こちらを選択すると全員が飲み放題料金になり
一人当たり5杯以上飲まないと支払う金額に達しないので平均3杯の私は
ワンドリンク制を選択している。

やっぱりアイスクリーム代や飲み物代が増えた。
スーパーで買い物した後、子が一緒だと31に寄ってしまう。
食費が増えたのは暑い日に冷たい麺類や押し寿司を買うことが多くなったせい?
乾麺を買って家で茹でれば安くあがるのだろうが…
湯を沸かすと換気扇を回してても家中が暑くなるものだから。
エアコンは使ってないのでね。
[ 2017/07/30 04:05 ] 家計簿より | TB(-) | CM(-)

いつも余らせて捨ててしまうから

ごま、好きだけど頻繁に使わないもの。
お浸しには、ごまよりも鰹節を掛けることの方が多い。
稲荷寿司も年に数回しか作らないし、ちらし寿司の素を使って作るから
小袋のごまが付いている。だから私は擦りごましか買わない。
なのに何故、こんなに使いかけの白ごまが有るの?

理由は明白。
母が買って来る。
「〇〇にゴマが良いんだってよ」
そんな事ぐらい知っとるわ!こないだテレビ番組でやってたじゃん。
健康番組を見てはアレが良いコレが良いと言って買って来るけれど
使うのは1~2回。続けないと意味が無いのに。
「ゴマは使う度に摺るのが良いんだってよ」と胡麻摺り器まで買って来たのに
一度も使ってない。
「すり鉢が有るんだから必要ないでしょ」と言えば「100円だから」とのたまう。

1回使ったゴマ…ちゃんと口を閉じて冷蔵庫に保存してあったなら
使おうかとも思うのだけれど丸めて輪ゴムで留めただけで、その辺の引き出しに
ポンと放り込んでしまう。
私が見つけた時には一体いつ使ったものなのか判らないので気持ち悪くてポイ。
虫が湧いてそうで…実際、一緒に住みだした頃、塩コショウに虫が湧いてて
ギョッとしたことが有る。
塩コショウに湧く虫は黒くて丸いのでパッと見、粒胡椒に見える。
ん?と思ってジィ~っと見てたらウニョウニョ動きだす。
これは、かなりの精神的ダメージを食らう(笑)
勝俣州和さんがチゲ鍋を作ったとき、食べてしまってから虫に気付いて、
それ以来、チゲ鍋が食べられなくなったとか…

先述の通り、私が買うなら摺ごまなのだが一度に全部を使い切ることが
出来ず余らせてしまう事が、しばしばある。
ファスナー付きなので出来る限り空気を抜いて閉め冷蔵庫に保管。
ゴマに限らず使いかけの物は扉ポケットにクリップで、ぶら下げている。
数が増えると邪魔に感じてしまい早く使い切らねばと思う。
が…大概はイラっとして捨ててしまう(笑)

今日は茄子の天ぷら。
残っていた摺ごまを衣に混ぜた。
その時、普通の胡麻は肉団子にまぶして揚げるのも良いなと思った。
また母が買ってきたらやってみよう。
[ 2017/07/09 02:23 ] 怠け者の知恵 料理 | TB(-) | CM(-)

ゴミ出しは旦那の手を借りる

生ゴミ、夜のうちにまとめて玄関に置いておく。
翌朝、起きてトイレに行くときに必ず目に入るから出し忘れる事は無い…
のだけれど、起きたら7時40分。収集車が来るのは8時過ぎなので、まだ間に合う。
玄関へ行くと「あれ?」 置いていたゴミ袋が消えている。

母が出してくれたのだろうか?

「うーん、ゴミが消えてるんだけど…母ちゃん、下りて来てた?」
「ゴミ、俺が出した」
「そうなんや~ありがとう、助かったわ」

収集車が来る前に帰宅できた日はゴミを出しておいてくれる旦那。
ありがたいですね。
ここ何ヶ月かは勤務時間が長くなって間に合わなくなってたけど
今日から早く帰れるようになったようだ。
だからと言ってゴミ出しは旦那の役目と決めつけてはならない。
アテにすると、それをしていなかった時に責める言葉が出てしまう。
出してくれた時に必ず「ありがとう」と言うだけで自然と、その回数は増えてくる。

旦那や子が洗ってくれた食器…汚れが上手く取れていなくても
「ありがとう、助かるわ~」と言って、見ていない時にコッソリ洗い直せば良い。
次に洗ってくれた時に傍らで「ココんとこの汚れ、落ちにくいのよね~」と
気を付けて欲しい点をさり気なく伝える。でも1回につき1点だけ。
この際だからと、あれもこれも…なんて欲張ると
「こんなにうるさく言われるなら二度としない」と思われてしまうから。

誰だって文句言われるより感謝されたり褒められたいもの。
私には、した事は褒めず、しなかった事ばかりを責める反面教師が居るから。
[ 2017/07/05 23:51 ] 怠け者の知恵 その他 | TB(-) | CM(-)

捨てられなかった

ガラガラ、バリバリ…収集車の缶を潰す音がする。
ああ…間に合わなかった。
今日は缶・瓶・ペットボトル(本体のみ)の回収日。
ペットボトルは店で出せばラベルやキャップを外さなくて良いので
母が仕事に行くときに持って出てくれていたが今月は忘れてしまっていた。
市に出すときはキレイに洗ってないと持っていってくれない。
捨てるときに洗ってあるからラベルとキャップを外すだけで良いのだけど
昨夜から体調が悪く夜中2時に旦那を起こして直ぐに就寝。
具合悪いから私をアテにせず自分で起きてと言えば「分かった」と言うけれど
大音量の目覚まし(携帯)にビクともせず、負けないくらいの大イビキ。
結局、私が起こして二度寝しないように見張り、出勤を確認してからの睡眠となる。
回収は昼頃なので子を送り出した後に作業しても間に合う筈だったのだが…

どうにも眠くて堪らずウトウト…起きなくちゃ、やらなくちゃと思いながらも
体は、それを拒む。
次の回収日まで二週間。ペットボトルは潰して嵩を減らしておこう。
いや、もしかしたら母が持って行ってくれるかもしれない。(多分、きっと)
缶と瓶は増えないように買うのを控えよう。今ある分は飲まずに過ごそう。

雨は嫌いじゃないが台風は嫌いだ。
不調なのは寝不足のせいでも有るが、どうやら風邪をひきかけてるようだ。
明日は生ゴミ。絶対に出す。這ってでも出す(笑)
結局のところ、缶や瓶を出せなくても次でイイかと思えるのは面倒でも
捨てるときに濯いでるから。濯いておけば蟻も来ないし臭いもしない。
アルミ缶が学校で必要だというので、それを洗浄するクセが定着した。
小学校の時はボトルのキャップやプルタブを集めて持って行った。
今は牛乳パック(紙パック)だ。空になったら洗って乾かしてハサミで開いて…
親としてはイイ顔をしたいから面倒でも頑張れる(笑)

ペットボトル、缶瓶…リサイクルと言いながら普通の収集車で回収。
出す方は分別させられ袋分けしてるのに、ガラガラ、バリバリと何もかも
一緒くたに放り込まれて潰されている。分別の必要あるの?
[ 2017/07/04 17:25 ] 取捨選択 散らかしやの思考 | TB(-) | CM(-)